Arduinoの新製品 Zero と Yun Mini

今までのArduinoは、8ビットのAVRチップを搭載したものがほとんどですが、MakerCon で発表した Arduino Zero は32-bit ARM Cortex M0+コアを搭載します。 http://makercon.com/ これにより、性能は格段に上がることでしょう。 もうすでに、日本でも発売中ですが、Arduino の製造を担う Arduino SRLのサイトで…

続きを読む

Arduino と外部信号の入力

プログラムを作っていると、外部信号を使ってボードを制御したいことがあります。 防犯システムで、センサーが何か物体を捉えたとき、照明を点けたいときなど、こんな場合は、どうしますか? 特別なしかけのないプログラムでは、センサーの信号が入ったかどうかを、めんどうでも定期的に調べることが必要です。 たとえば、一定時間ごとにその信号がないかどうかをみる方法が考えられます。この方法をポ…

続きを読む

Arduino Due と外部信号の接続

Dueの電源電圧と外部回路の接続 Due の基板上のマイクロコントローラはは3.3Vで動作します。 したがって、Due の入出力ポートにつながるものも3.3Vで動作する必要があります。5Vで動作するロジック回路は多いですが、Dueと接続する場合は注意が必要です。 5V振幅の出力をDue の入力につなぐときの注意点 5Vトレラントの設計であれば、5V振幅の信号を Due…

続きを読む