Arduino Uno のPWM出力をアナログ信号に変換する

Arduino Unoの出力信号のうち6本はPWM出力の機能があります。 PWM信号はそのままではディジタルですが、ロジックHiの期間を可変することができますから、区間の平均値を出す信号、つまり電圧に変換すれば、完全なアナログ信号に変わります。「ディジタル」とか「アナログ」は、見方の一つに過ぎないということもできます。 ArduinoのPWM周波数は、通常は約490Hzと約980Hz…

続きを読む

Arduino Uno の入出力

Arduino Uno は、Arduino が製造する代表的なボードの一つです。 入出力は14本のディジタルI/Oを利用できます。入出力ですから、入力または出力のどちらかを指定します。 アナログ入力は6本あり、内部のADコンバータにつながります。この6本はディジタルI/Oに転用することもできます。 具体的には、次のようにします。 入力は DS600のようなアナログ出力温度セン…

続きを読む

Arduino のLED制御プログラム

Arduinoの用語ではプログラムのことを「スケッチ」と呼びます。 たとえば、LEDを点滅するプログラムの基本形はとても簡単です。 開発環境をインストールすると、たくさんのサンプルプログラムが付いています。サンプルは「ファイル」メニューのなかにあります。 次は、サンプルプログラム中の LEDを点滅するプログラムです。 これ以上のことはこれだけではできませんが、ディジタル制…

続きを読む