Arduino と外部信号の入力

プログラムを作っていると、外部信号を使ってボードを制御したいことがあります。 防犯システムで、センサーが何か物体を捉えたとき、照明を点けたいときなど、こんな場合は、どうしますか? 特別なしかけのないプログラムでは、センサーの信号が入ったかどうかを、めんどうでも定期的に調べることが必要です。 たとえば、一定時間ごとにその信号がないかどうかをみる方法が考えられます。この方法をポ…

続きを読む

Arduino Due と外部信号の接続

Dueの電源電圧と外部回路の接続 Due の基板上のマイクロコントローラはは3.3Vで動作します。 したがって、Due の入出力ポートにつながるものも3.3Vで動作する必要があります。5Vで動作するロジック回路は多いですが、Dueと接続する場合は注意が必要です。 5V振幅の出力をDue の入力につなぐときの注意点 5Vトレラントの設計であれば、5V振幅の信号を Due…

続きを読む

Arduino Due について

Arduino Due の仕様は、他のボードとは少し違う点があります。 ハードウェアの注意点については、今年発売されたArduino Zeroとも共通する問題です。 ・開発ツールのバージョン ・Dueの動作電圧 開発ツールのバージョンは 1.5以降を使用します。これ以降のバージョンでなければプログラムを書くことができません。それ以前に、USBポートにつないだDueを認識し…

続きを読む